【高1で学年1位!】偏差値30台から78へ。これが積み上げの軌跡です。

ご覧いただきありがとうございます。
フレンズアップの山根でございます。

今日は、これはもう黙っていられないというか、むしろ黙っていたらもったいないという話をさせていただきます。

現在高校新2年生、フレンズアップに通い続けてくれているある生徒さんのお話です。
(ご本人・保護者様の許可を得て掲載しております。)

スタートはここから。中1・10月の模試。

中学時代の偏差値を見てもらうと、ものすごく伸びた子だとわかると思います。

中1の10月に受けた模試、教育開発出版の「学力診断テスト」というもので、上位生はあまり受験しない一般的な模試なんですね。そこでの結果がこちら。

中1偏差値

▲ 中1・10月 学力診断テストの結果

英語 偏差値 20

数学 偏差値 38

国語 偏差値 38

3科総合 偏差値 29

英語に至っては偏差値20。数学・国語も38。3科総合が29という、たくさんの伸びしろがある状態からのスタートでした。

 

中学3年間で起きたこと。3科偏差値30UP!そして逆転合格!

勉強する女子中学生

1・2年生は学力診断テストを、3年生になるとVもぎを受験していきました。そして3年生の1月、結果は…

3年生1月 Vもぎの結果▼

数学 偏差値66 

英語 偏差値55 

国語(12月)偏差値57

3科偏差値 → 59! スタートの29から、なんと+30UP!

3科偏差値30アップですよ。驚異的です。凄まじいです。フレンズアップ歴代2位の快挙です!(歴代1位は36から67の31UPでした)

その勢いのまま入試では見事、第一志望校に逆転合格!
現在は憧れのダンス部をめちゃくちゃ楽しみながら、引き続きフレンズアップで勉強も頑張ってくれています。

そして高校生になっても、まだ伸びていた。

勉強する女子高生

数学から勉強のやり方を身に付けてきた彼女は、高1の7月ベネッセの全国模試で数学の偏差値が67.3を記録。全国上位者の仲間入りをしていたわけです。

…それだけでも十分すごいんですよ。でも、話はここで終わらなかったのです。

高11月の模試の結果が返ってきてビックリ!

▲ ベネッセ模試「今回の成績」(高1・1月)

 

国数英総合 全国偏差値 68.1校内順位 1位 /215名

国英 全国偏差値 72.2校内順位 1 /215名

国語 全国偏差値 78.8校内順位 1位 /215名

なんと3科学年1位!

 

全国偏差値国語 78.8! 英語 62.8  数学 59.6と文系科目が爆上がり!

今回の国語の偏差値78.8。全国で上位0.2%の世界です。

中1のときの偏差値38から、+40以上のアップです。英語も、20から62.8ですよ。+40以上!

こういうことあるんですね、本当に。

特に文系科目が苦手だった彼女が・・・!びっくりしました。

高1の成績の推移はこちら

▲ 高1の3回分の偏差値推移(ベネッセ)

グラフを見ると、11月→1月にかけて国語と英語がグングン上がっているのがわかります。国数英総合、国語、英語はUPマーク(前回比5ポイント以上上昇)がついています。

 

これは特別な才能の話ではありません。でも、特別な子の話ではあります。

毎日コツコツと積み上げることを、やめなかった子の話です。派手な努力じゃなくていい。ただ、続けた。その積み重ねが、ここまで自分自身を連れてきてくれたんだと思います。

国語は、フレンズアップで週1回2時間ブロードバンド予備校の授業を受講しています。
英語は、ブロードバンド予備校に加えて、フレンズアップの毎日課題1日10分「イングリッシュブースター」をコツコツ頑張ってくれています。
数学は、私(山根)の月1回の個別授業と、週2回の映像授業を受講してくれています。学校で出るだろう定期テスト前の課題を事前にコツコツと毎週少しずつ終わらせております。

全部の成果が発揮できた瞬間でした。(数学はもう少し頑張りたいですが)

中1の偏差値20・38・38から始まって、高1で3科学年1位。

長い時間をかけて、一歩一歩積み上げてきた結果です。

私はいつも思うんです。プロとして結果を出すことは絶対の使命です。でも、それと同じくらい大切にしているのは、「人としてどう生きるか」「困難にどう向き合うか」を生徒と共に考え、一緒に成長していくことだと。それがフレンズアップという塾名にも込められた理念でもあります。

この生徒さんと一緒に走ってきた時間は、私にとっても本当に大切な時間でした。生徒がいてくれるからこそ、先生としていられます。本当にありがとうございます。

「うちの子はスタートが遅かったから」

「今から伸びるのは難しいんじゃないか」と思っている保護者様にこそ、ぜひ読んでいただきたかった話です。

大丈夫です。伸びます。その子に合った正しい指導と、正しい方向性の努力。それさえあれば、どの子だって伸びる可能性は無限大です。この生徒さんが、見事それを証明してくれました。

 

【新年度生募集のお知らせ】

「うちの子、スタートが遅かったから、もう難しいんじゃないか」
「今から始めても、本当に伸びるんだろうか」

そんな風に思っている保護者様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度フレンズアップの扉を叩いてみてください。
今回ご紹介した生徒さんのように、スタートがどこであるかは関係ありません。
少人数制
だからこそできる、一人ひとりの可能性を信じた指導で、お子様の力を最大限に引き出します。

なお、各学年定員がございます。

高校生は新高1、新高2、新高3と、受験のパターンに応じてご相談いただければと思います。

中学生は新中3は満席になっておりますが、それ以外の新中2、新中1、新小6、新小5は空きがあります。

満席になり次第、募集を終了させていただきますので、お早めにお問い合わせいただけますと幸いです。

お問合せはこちらからお願いいたします。

(※最近メールが迷惑メールに入ってしまうトラブルがございます。そのため、もし返信がこないようでしたら、お電話をいただけますと幸いです。)

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

いつもありがとうございます。

フレンズアップ
山根良友

 

【お知らせ】

山根良友、初の著書が好評発売中!

日々頑張っている先生方、そしてお子様への向き合い方に悩む保護者様にもぜひ読んでいただきたい一冊です。(以下のタイトルをクリックするだけで購入ページへ進めます。)

「生徒のために1㎜でも良い授業をしたいと思っていても苦しんでしまっている頑張っている先生方へ」      詳細・ご購入はこちら

「生徒のために1㎜でも良い授業をしたいと思っていても苦しんでしまっている頑張っている先生方へ」フレンズアップ 山根良友

 

前回のブログもぜひご覧ください!

「最低でも小山台」の看板から始まった、4年間の合格物語【体験記全文】

 

フレンズアップで夢をかなえる

お子さまの可能性を最大限に引き出します

   TOTOP