夏期講習会終了~今年もみんな頑張りました~

本日で夏期講習会は終了となりました。

各ご家庭でのフォロー・サポートあってこその夏期講習会でした。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

中3生は毎年恒例の朝から晩までの夏期講習会もありがとうございました。

今年も大量の課題と宿題を分散して少しずつできました。目標達成の細分化ですね。それがみんなでやるからこそ、できることでした。今年もなんだかんだと楽しく勉強してくれている姿をみることができました。朝9時から夜の7時まで、10時間塾にいて、食事もさっさと済ませて、モリモリ課題を進めていく姿には感動し、尊敬の念を抱きました。誕生日になる子が2人もいて、楽しむところはみんなで楽しんでいけたのも、メリハリがあってよかったです。見事でした。

その中で、私は毎年「この夏期講習会、来年もできるかな」と不安になるくらいギリギリですが、今年は特にコロナの影響で各学校がバラバラ過ぎて大パニックで、そう考えることもできないくらい大変でした。思い出になること間違いなしです!()既にあまり記憶がないです。一日一日が勝負でした。

確かに、講師人生でカリキュラムを組むのが一番大変な夏期講習会でしたが、成果としても今年は特に全員がよく勉強して、血肉にして頑張ってくれた夏期講習会だったのではと感じております。一人ひとりをよくみれました。

きちっと一人ひとりに分からないところの解説ができて個別対応できたのも、一人ひとりが、一所懸命取り組んでくれていたおかげさまです。

毎年、奇跡を起こす土台となる夏期講習。みんながどれくらい夏前と後で伸びてくれたのか、また2学期も楽しみです。

ありがとうございました!

山根