【第35回】山根良友の教育で人生が変わるお話~高校数学の勉強の仕方と根本を知ること~

【第35回】山根良友の教育で人生が変わるお話
~高校数学の勉強の仕方と根本を知ること~
 
いつもありがとうございます。
今回は、高校数学の勉強の仕方が最近は特に変わってきたなと感じていることから、勉強のやり方もそうした時代や問題に合わせて変えていくことが大切というお話です。
今までは例えば、公式は理解できて自分で導きだせるのであれば無理して丸暗記しなくていい、という風に私も教えていたし、事実それで大きな問題にはならなかったのです。
しかし、昨今の問題傾向をみるとどうやらスピード勝負のような面も強くなってきて、いかに早くアウトプットして正解にたどり着けるか、ということが要求されてきているように感じます。
公式をただ丸暗記しているだけではダメなのは今までと変わりませんが、導き出せて背景など理解していても、それをアウトプットするのに時間がかかるようでは、時間が足りなくなる、ということが出始めてきました。背景も理解し、すぐに使えるように丸暗記して準備しておくことの両方が求められてきました。
 
そうしたことは、高校数学だけでなくこれからの社会でも必要とされてくるのでは、というお話です。
 
ご視聴いただき、ご参考になれば幸いです。
 
いつもありがとうございます。
以下YouTube動画のURLです。
山根 良友